楽天モバイルにしました日記

ずっと使っていたキャリアから思い切って格安SIMへしてみた僕の感想

MNP予約番号の取得方法

MNP予約番号の取得方法はみなさんご存知でしょうか。

f:id:gohlira1025:20190519204911j:plain

僕は初めてのキャリア変更(docomo楽天モバイル )でMNP番号自体の存在も知らず、キャリアをまだ決めかねていた頃にUQさんの窓口でその存在を教えて頂きました。

 

MNPとは「モバイルナンバーポータビリティ」の略で番号をそのままにキャリア変更をする手続きの事です。

昔はナンバーポータビリティーって言葉で聞いていて知ってはいたのですが今はMNPって言うんですね。

急に訳されると分かりません。。。

 

尚、取得へ手続きは自分でしなければなりません。

 

MNP取得電話番号はこちら。

f:id:gohlira1025:20190519211859j:plain

時間短縮の為にも入力項目も付け加えて作ってみました。

※ドコモのみMy docomoでもMNP番号の取得可能。

 

一応上記にも記載しましたが電話でMNP番号を取得すると必ず引き止めをされます。

 

ただ僕はあえて一体どんな引き止めをするのか気になったので、気長に聞いてみました。

 

僕)

こんにちはMNP番号の取得をしたいのですが、、、

 

オ)※オペレーター

かしこまりました。

どちらのキャリアに変更の予定でしょうか?

 

僕)

楽天モバイル です。

 

オ)

キャリア変更の理由をお聞かせ頂けませんでしょうか。

 

僕)

月々の料金を抑えたいんです。

 

オ)

さようでしたか。

現在はどういったプランでご契約でしょうか。

 

僕)

契約詳細と月々の金額を説明(僕と妻とドコモ光で月々15,000〜17,000円ほど)

 

オ)

現在新しいプランがあるのはご存知でしょうか。

 

僕)

いえ、存じ上げません。

 

オ)

では、ご提案致しますので少々お持ち下さい。

 

なんと10分程待ちぼうけ、、、

 

オ)

大変お待たせ致しました。

新しいプランですと全体の料金から2,000円程お安くなります!

 

僕)

そうですか、、、(楽天モバイル にすると1万円ほど安くなる事を既にしっていた僕は10分まった自分を責めた)

 

その後MNP番号を取得したのですが、今回はドコモ光は残す予定でしたので

別の担当の方に変わったり戻ったりで40分以上かかってしまいました、、、

 

ですので、はっきり急いでいます、決めていますとの旨を始めにきちんと伝えて取得をしないとかなりの時間がかかってしまいます。

 

様々な提案が有っても料金で格安SIMに移行する方は強行突破で良いかと思います。

 

ただし僕の様にドコモ光など他の契約を結んでいる場合は時間がかかる恐れが有りますのでご注意下さい。。。

 

またMNP番号には15日間という有効期限がありますので取得後はその期日内に必ずキャリア変更を行って下さい。

 

 手数料について

手数料ですがキャリアにより違いが有るようです。

 

MNP転出手数料」(現在のキャリアへの手数料)

  • ドコモ・・・2,000円
  • au・・・・・2,000円
  • SoftBank・・3,000円
  • Yモバイル・・契約から6ヶ月以内6,000円、7ヶ月以降3,000円

「契約事務手数料」(変更後のキャリアへの手数料)

一律3,000円

 

「解約に対する違約金」

9,500円(更新月だとかかりません。)

※Yモバイルは契約プランによって変わります。

 

僕の今回のキャリア変更にかかった手数料は、、、

ドコモ(違約金有り)×2台分(僕と妻)で29,000円。

 

痛い、、、この金額は痛い、、、

 

ですが、計算をすると月々1万円程安くなるので3ヶ月有れば

ペイ出来てしまいます。

 

ですので契約月までの期間、手数料、キャリア変更後の支払い金額の差額を

計算してタイミング良く変更されるのがいいかと思います!